新着情報

2015.08.23

敢闘賞おめでとうございます!

敢闘賞おめでとうございます!

 平成27年度全日本少年少女武道錬成大会なぎなたの部が、8月9日に日本武道館で開かれ、三人の小学生が元気に参加しました。

 基本錬成は、小学生3年生以下の子供達が指揮者の号令に従って演武します。サキちゃんは、一人でもしっかり前の方にならび、号令通りに元気に演武をしました。

 演技競技は学年毎に行われます。6年生二人組は昨年なかなかの成績をおさめたので、シードされましたが、残念、演技種目の順番を間違えてしまい、敗退です。でも、二人の所作はとても立派でした。間違えたところまでもどって、最後まで堂々と演技をしました。大人でもなかなかできることではありません。

 試合競技は学年毎、男女別に行われます。ユリちゃんは激戦区の6年女子の部に参加、落ち着いた試合運びでとても良い試合をして判定にもちこみましたが、1対2で敗退。来年が楽しみです。コウタロウ君の5,6年生男子の部はこの日最後の試合の一つで、待ち時間が長かったのですが、試合が始まると、自分より背の高い子にも 遠間から果敢に攻めて勝ち進み、見事敢闘賞を獲得しました。本人はとても落ち着いていましたが、周りが大騒ぎ!おめでとうございました。

なぎなたは国体競技です!

国体は現在は女性だけですが、男性だけの選手権も毎年開かれています。また、2019年度からは都道府県大会(全日の形での演技競技と5人制の試合競技が行われます)に男子選手の参加枠が設けられます!

4年に1回世界大会もあります。これには男女の部があります。

サイト内検索

ブログ

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
Copyright (C) tsukunagi1.cloud-line.com All Rights Reserved.